プチコッペ成形

プチコッペの整形 動画レッスン

ポイント・コツ

Tips

動画では、テーブルロール生地55gを使用しています。
フランスパン生地や菓子パン生地でも美味しく焼けます。

成形時に三角屋根を作り、巻き込むことにより中心が太く、両端が細いメリハリのあるコッペパンの形になります。

焼成前に上面を1本ナイフでカットし、バターとグラニュー糖をトッピングしてシュガーコッペにしたり、
成形時にチーズを巻き込んで、チーズコッペにするのもお薦めです。

クープ(焼成前にナイフでカット)を入れる場合は、成形時に強めに巻き込むと、より大きく開くようになります。

食パン生地でコッペパンを作ったら、焼き上がったパンの皮が裂けてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?

食パンやフランスパンの生地は、砂糖や油脂が少なく、オーブンの中で早く表面の皮が焼き固まってしまいます。
中の生地が膨らんだ時に行き場がなくなり、皮が裂けてしまうことがあります。
焼く前に、ナイフで上面をカットするとクープが開き、皮が裂けるのを防ぐことができますよ!

関連のレッスン動画

蝶ネクタイ成形

あんぱん卵の塗り方

パン作り動画レッスン ─ あんぱん卵の塗り方

成形時の丸め方 初心者向け

ツイスト成形

中種の作り方(機械捏ね)

パン作り動画レッスン ─ 中種の作り方(機械捏ね)

3つ輪成形

3つ輪成形

結び成形

結び成形

中種の作り方(手捏ね)

パン作り動画レッスン 中種の作り方(手捏ね)

プレッツェル成形

パン作り動画レッスン ─ 山型食パンの成形(丸め方と上手な型入れの方法)

成形時の丸め方 中級者向け

8の字成形

8の字成形

分割後の丸め方 初級者向け

5つ輪成形

5つ輪成形

卵の塗り方

卵の塗り方

棒状の成形

棒状の成形

4つ編みでパンリースの成形

分割後の丸め方 中級者向け

三つ編み成形

三つ編み成形

焼きチーズカレーパンの成形

パン作り動画レッスン ─ 焼きチーズカレーパンの成形

上部へスクロール