テーマは「夏におすすめのパン」。ベリー色のカンパーニュ、蛸のフォカッチャ、キウイのソルベ

四季のパンレッスン8月(カンパーニュ、フォカッチア)
ベリー色のカンパーニュ
ベリー色のカンパーニュ焼成前

2022年8月、9月の 四季のパンレッスン のテーマは「夏におすすめのパン」でした。

かわいいピンク色をしたベリー色のカンパーニュと、蛸とあおさ海苔の香りが食欲を刺激する蛸のフォカッチャ、簡単デザートキウイのソルベを紹介します。

1. ベリー色のカンパーニュ

ベリー色のカンパーニュ

見た目はハードブレッド、食べるとみずみずしいカンパーニュです。
パンなのにみずみずしいという表現は???ですが、食べたら納得していただけると思います!

今回はブラックベリーを使用しました。
ブラックベリーは名前の通り、黒い実の色をしてますが、なんと加熱すると真っ赤に変化するんですよ!

ブラックベリーソース

しかし、ベリー系の素材はパン生地に練りこむと、色がくすんでグレー色になってしまいます。
色をきれいに焼き上げるために、いくつか配合に工夫が必要になります。

作るのは少し難しいですが、こんなにピンクでかわいいパン、気分が上がります!!

2. 蛸のフォカッチャ

蛸のフォカッチャ

あおさ海苔を練り込んだフォカッチャ生地の上に、蛸とズッキーニのアンチョビガーリック炒めをトッピング。
食欲を刺激する香りがたまりません。。。

具材をのせなくても、パン生地だけでも十分あおさ海苔の風味があっておいしいんです。シーフード料理に合わせるテーブルロールにするのもおすすめです。

3.キウイのソルベ

キウイのソルベ

暑い夏にさっぱりとした、簡単にできるデザートをご紹介します。

キウイをスライスして冷凍しておき、シロップと一緒にフードプロセッサーにかけるだけの簡単ソルベです。

「学ぶ」「食べる」を楽しむ

四季のパンレッスンを不定期で開催しています!(大阪教室)

四季のパンレッスン お花見ランチボックス

季節のイベントにちなんだパン、旬の食材を使ったパン2種と一品料理またはデザートを作るレッスン。
レッスンの後はみんなで試食。初心者から経験者までお楽しみいただける人気のレッスンです♪
開催日時や内容をレッスン・スケジュールをご確認の上、お申し込みください。

» 四季のパンレッスンの紹介ページ

上部へスクロール